2017年7月9日日曜日

身を置く場所を決める、お買い物の仕方。


こんばんは、なつ子です。



今日予定まで時間があったので、バーゲンに行って、素敵なワンピースを買いました(*^^*)


何店舗か試着させてもらって回ったのですが、これといってピンとくる感じもなく、諦めかけていた時に、素敵なワンピースを2着見つけてしまいました(笑)


散々悩んだあげく、1着にしぼったのですが、まだ後ろ髪引かれています(笑)





まぁそんなことはさておき、恥ずかしながらわたしは、ここ数年、ずっとプチプラばかりを買っていました。



流行りのものがすごく安価で手に入る、いい時代ですよね。


それに結構作りがしっかりしたものも多いので、意外と何年も使えたりします。



そのコスパの良さと、週替わりで1000円引きなんかになるお得感で、気がつけば同じプチプラブランドばかり・・・

なんてことになっていました(^_^;)


それはそれでいいんです。




だけどわたし自身が、それを続けていくうちに、平凡になってしまっている気がしました。



毎日似たようなファッション、アイテムは違っても似たようなシルエット。


安くで購入したからか、扱いも雑になり、安いからいいかと、また次を買う・・・



いくら質が良くて着回しやすくても、990円で買ったものには990円の価値しか、1,990円で買ったものには1,990円の価値しか見出せないんですよね。




最近クオリティの高い付録なんかもそうです。


しばらく買うことが多く、バッグなんかも気に入って使っていたのですが、結局は付録なんです。



外に出て、人が持っているのを見ると、

「あ、あの付録だな」

なんて思ってしまうんです。



それは自分が人からも思われているということなんですよね。


とは言え、わたし自身も気に入って使っていました(^^)




ですが女磨きを本気で始めようと決意した頃、

「とりあえず付録は卒業しようか」

「プチプラブランドから、ワンランク上げてみようか」

と、人から言われました。



そこで気が付いたんです。




自分の身を、自分がどこに置くかということに。



それって自分で選べることなんですよね。


お金のあるないではありません。


トータルで考えた時に、どちらが丁寧な暮らしをできるかということにも繋がるのかもしれません。



安くで気軽に買った何着かの扱いと、

考えて選んだ大切にしたい1枚。


どちらで積み重ねていきたいかということです。



簡単に出せる価格の商品は、本当は必要ないのに衝動で買ってしまった、という場合もあるんですよね(^_^;)




どちらに身を置きたいか。


今日買ったこのワンピース1枚は、そんなわたしの決意になりました。



なりたい自分を、自分自身で作っていく。


少し痛い出費なのかもしれませんが、だからこそ、本気の意思が、積み重なっていくのではないかと感じています。


大切なお金を使うんですもの。

せっかくなら、本当の意味で、自分に投資をしていきたいですよね(*^^*)

未来に繋がる、投資です。





0 件のコメント:

コメントを投稿